院長コラム

top-p7.png top-p4.png top-p6.png top-p5.png top-p2_20220422201251121.png

HOME | 院長コラム | 院長コラム Vol.52

小槌
院長コラム

Vol.52  たなか成長クリニックの七夕飾り 2023


2023/8/22
恒例のたなか成長クリニックの七夕飾りが、今年も行われました。短冊は229枚と、昨年(239枚)とほぼ同数でした。
2021年の1位の「身近な願い」が、1位に返り咲きました。2020年ダントツのトップ(28.9%)だった「コロナ関係」は、今年は2枚と激減しています。毎年3~5位に低迷していた「学業の向上」が、今年は2位に躍進しました。昨年1位の「身長に関する願い」は、3位に後退しました。(表)
 
表

 
1位の「身近な願い」は、毎年バラエティー豊富。「ながいなつやすみになりますように」、「おかねがちょういっぱいくれますように」、「おもらしなおりますように」、「ぽけもんのせかいをいけますように」、「きょじんになってみたい」。「すいかがいっぱいたべられますように」は、去年もありました。「NでMのままでいれますように」は意味不明。変わったものでは「パイナップルを食べてパイナップルになりますように」。
2位の「学業向上」は、「第一志望校に入れますように」、「中学受験が成功しますように」、「テストで満点を取りたい」、「漢検6級受かりますように」や、「桐朋学園合格」、「駒東、市川に合格しますように」、「麻布と渋谷に受かりますように」と具体的な願いも。「お兄ちゃんがいきたい学校に行けますように」という兄思いの弟も。
3位の「身長に関する願い」は、「身長が伸びますように」が圧倒的に多く、親からは「○○ちゃんの身長が伸びますように」、こども本人からは「160超えますように」、「ちゃんと165cmまでのびるように」、「身長が170cmを超えて東日本出れますように」、「大人になったら身長が180cm以上になりますように」など各自の具体的な目標が。 
4位の「家族の健康・幸せ」は、「家族が元気で暮らせますように」は、毎年の皆の共通な願い。今年は、「ままのしゅじゅつがせいこうしますように」、「おばあちゃんがげんきになるように」、「お兄ちゃんがせかい一のプロゲーマーになれますように」と、家族に対する具体的な思いが目立ちました。「ままのこごめんなさい」は、ちょっと意味不明。
5位の「将来なりたいもの」は、「医者」4名、「歯医者」「獣医」各1名と、医療関係が大人気。「けユーチューバー」2名も、時代の流れか。「ケーキやさん」、「おひめさま」、「アイドル」などは毎年見られますが、今年はスポーツ選手は、「プロ野球」1名だけだった。「年収650万円のオファーレターをいただきますように」は、なにかな?
6位の「運動能力の向上」は、「サッカーが上手くなりたい」が4名と大人気。「ピーターパンとパキータ、成功しますように」は、バレエかな。「バレリーナになりますように プリンシパル 身長が160cm以上のばす」は、何とか伸ばしてあげたい。
7位の「演奏・歌・美術の向上」は、毎年多い「ピアノ」が今年は1名で、「絵がうまくなりますように」が今年は3名もいました。
院長コラム

当院から様々なジャンルのコラムを発信しています。