院長コラム

top-p7.png top-p4.png top-p6.png top-p5.png top-p2_20220422201251121.png

HOME | 院長コラム | 院長コラム Vol.41

小槌
院長コラム

Vol.41  たなか成長クリニックの七夕かざり2018


2018/7/19

恒例のたなか成長クリニックの七夕かざりが、今年も行われました。皆の願いが込められた短冊が、今年は180枚飾られました。その内訳は、以下のとおりです。

将来なりたいもの・・・・・・・・・35枚(19.4%)
身近な願い・・・・・・・・・・・・30枚(16.7%)
身長に関する願い・・・・・・・・・27枚(15.0%)
学業の向上・・・・・・・・・・・・22枚(12.2%)
家族の健康、幸せ・・・・・・・・・20枚(11.1%)
運動能力向上・・・・・・・・・・・12枚(6.7%)
演奏、歌の向上・・・・・・・・・・・8枚(4.4%)
友達関係・・・・・・・・・・・・・・7枚(3.8%)
解読不能・・・・・・・・・・・・・19枚(10.6%)

去年は2位だった「将来なりたいのも」が1位に返り咲き、「身近な願い」が2位に躍進し、1位だった「身長に関する願い」が3位に後退しました。
将来なりたいものは、男の子は「サッカー選手(5名)」とワールドカップのためか、圧倒的な人気。その他、「テニス選手」「しんかんせんのうんてんしゅ」「ばすのうんてんしゅ」「しょうぼうし」「恐竜はかせ」など。女の子は「プリキュア(3名)」「けーきやさん(2名)」「アナウンサー」「アイドル」「キャビンアテンアンド(原文のまま)」など。変わったものでは「フードファイターになりたい」。毎年多い、医学系は、「医者になりたい」「かんごしさんになりたい」が1名ずつと今年は人気薄。丁度実習にきていた昭和大学医学部の学生さんは「単位を一つも落とさず進級し、無事医師になれますように」と現実的。「作家になれますように。バイオリニストになれますように。お金持ちになって4かいだての家がつくれて、お母さんとお父さんとたのしくくらせますように」と、欲張りな願いも。
身近な願いでは、「いちごがいぱいたべたい かきごおりがいぱいたべたい(原文のまま)」「おかしがたべたい」。「おいしい物が沢山食べたい」は、大人の字でした。「犬を6ぴきかいたいです」「ねこが買えますように」「ハムスターが飼えますように」「飼っている犬がいい子になりますように」と動物は大人気。「ビルドのフルボトルがほしい。サンタさんおねがい!」「ゲームでつよいポケモンをつかまえたい」とゲームも人気。「7月14日にすてきなプレゼントがもらえますように」は、誕生日かな?時期的に「ワールドカップ日本かちますように」。今年初めてなのは「死にませんように」。
身長に関する願いは、「大きくなりますように」が多数。「しん長がのびて、お母さんより大きくなれますように」「身長が150cmいきますように」「背が160cm以上に伸びますように」「175cmになりますように」という具体的な目標も。みんなの目標が達成できるように、頑張って治療します。「身長がのびる。受けんにうかる。しあわせである。この3つがかないますように」という欲張りな願いも。 
学業の向上に関しては、「100点とれますように」「期末テストの成績が伸びますように」が複数名ずつ。高校入学祈願は3名。英検の4級、3級、準2級、準1級に挑戦しているこどもが各1名。「数学を好きになりたい」「地理が平均点+10点ぐらいは高くなりますように」「社会の点数がよくなりますように」と科目をしぼってのお願いも。
家族の健康・幸せは、お母さんの筆跡で「家族みんな健康で幸せにくらせますように」は、毎年見られる願い。「パパとあそべますように」は、パパの仕事が忙しいのかな。英語の短冊も1枚「I wish my family will stay alive instead of dying out like my friend. And I wish it will be real.」
運動能力向上は、「足が速くなりますように(4名)」「水泳が上手くなりますように(2名)」。サッカーはなく、野球も1名「今年野球部で1勝できますように」。
演奏・歌の向上は、「ピアノが上手になりますように」「ピアノのはっぴょう会がうまくいきますように」「ピアノとオルガンでまた全国に行って、1位がとれますように」「ピアノコンクールで1位がとれますように」とピアノが4名。「合唱団のNHKコンクールで金賞をとりたい!」「合唱団のNコンMAX銅賞とれますように」と合唱はchallenging。
友達関係は、「ともだちがたくさんできますように」「まやちゃんとお友達になりたい」など。
小さなこどもが、お絵かき代わりに使って解読不能が多かったのも、今年の特徴でした。
クリニックスタッフの願いは「頑張っている子ども達の 心と体が健やかに大きくなりますように」
 

七夕
院長コラム

当院から様々なジャンルのコラムを発信しています。