院長コラム

top-p7.png top-p4.png top-p6.png top-p5.png top-p2_20220422201251121.png

HOME | 院長コラム | 院長コラム Vol.18

小槌
院長コラム

Vol.18  「たなか成長クリニックの七夕かざり」


2011/7/5

 

七夕

 
今年も七夕様が近づき、クリニックに来た子ども達に短冊に願いを書いてもらって、小さな笹の木に飾っています。
今年は
「マンガ家になりたい」
「医者になりたい」
という将来の夢が多いのが特徴でした。

「ジョニー・ディップに会いたい」
「アイドルになりたい」
「モデルさんになりたい」
かわいいのでは、
「おひめさまになりたい」
という女の子達。
「サッカーがうまくなりたい」
「お金持ちになりたい」
「おおきくなってかぜもひかない男になりたい」
という男の子達。
成長クリニックに通っている子ども達だけあって、
「せが大きくなれますように」
「いっぱいごはんを食べれるようになりたい」
という願いがたくさんありましたが、その中でも
「背が150cmになりたい」という女の子、
「大人になって160cmになりたい」という男の子の現実的かつ切実な願いは、絶対かなえてあげたいと、心をひきしめる私でした。

院長コラム

当院から様々なジャンルのコラムを発信しています。