院長コラム

top-p7.png top-p4.png top-p6.png top-p5.png top-p2_20220422201251121.png

HOME | 院長コラム | 院長コラム Vol.49

小槌
院長コラム

Vol.49  たなか成長クリニックの七夕飾り 2022


2022/7/26

恒例のたなか成長クリニックの七夕飾りが、今年も行われました。短冊は
 

七夕飾り

 
243枚と、昨年(272枚)に次いで2位の数でした。
身長に関する願い・・・・・・・・・・・・60枚(24.7%)
身近な願い・・・・・・・・・・・・・・・54枚(22.2%)
コロナ関係・・・・・・・・・・・・・・・25枚(10.3%)
学業向上・・・・・・・・・・・・・・・・23枚(9.5%)
家族の健康・幸せ・・・・・・・・・・・・16枚(6.6%)
将来なりたいもの・・・・・・・・・・・・14枚(5.8%)
運動能力向上・・・・・・・・・・・・・・12枚(4.9%)
演奏・歌の向上・・・・・・・・・・・・・10枚(4.1%)
友達関係・・・・・・・・・・・・・・・・ 9枚(3.7%)
平和への願い・・・・・・・・・・・・・・ 7枚(2.9%)
その他・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2枚(0.8%)
解読不能・・・・・・・・・・・・・・・・ 7枚(2.9%)
 
2017年の1位依頼、3位以下を低迷していた「身長に関する願い」が、久々の1位に返り咲きました。1昨年ダントツのトップ(28.9%)だった「コロナ関係」は、昨年2位、今年3位と順位を下げてきていますが、関心がなくなってきたわけではありません。「身近な願い」は、昨年1位に返り咲きましたが、今年は2位に後退しました。2019年に1位だった「将来なりたいもの」は、2020年には3位、今年は6位と順位を下げています。
 「身長に関する願い」は、「身長が伸びますように」が圧倒的に多く、親からは「○○ちゃんの身長が伸びますように」、こども本人からは「身長が165cmこえますように!」など具体的な願いが。「世界でいちばんしんこうがたかい人になれるように。」という大きな願いも。実習に来ていた昭和大学の医学生は「たなか成長クリニックにお越しの皆さんの身長が伸びますように!!」。先生も、皆さんの願いがかなえられるように、一生懸命頑張ります。
 「身近な願い」はバラエティー豊富。「たのしいまいにちがすごせますように」、「めっちゃ金持ちになりたい」、「はやくしょうがくせいになりたい」、「きらいな食べ物がなくなりますように」、「うるとらまんにあえますように」、「すいかがいっぱいたべられますように」、「しんでれらになれますように」。変わったものでは「飛行機がつい落しませんように」。
 コロナ関係では、「早くコロナが収まりますように」、「マスクをはずす日がきますように」が多く、「コロナがなくなったら おばあちゃんのおうちへいきたい」、「コロナがなくなってシンガポオルへ行きたい」など。「どんなウイルスやさいきんがいなくなりますように」というのもありました。
「学業向上」は、「かん字テストで100点とれますように」、「算数のテストが100点になりますように」、や「受験合格!!」、「筑駒に合格しますように」、「次のテストでBコースに上がれますように」など。幼い字で「ぼくは、かしこくなりたい」というのはかわいかった。 
「家族の健康・幸せ」は、「家族みんなが元気で幸せにいられますように」は、毎年の皆の共通な願い。今年は、「ペロが長生きしますように」、「ぷりんとはみが長生きしますように」、「のんとゆめ(チワワ)が長生きしますように」と、ペットの長生きを願うものが目立ちました。「いつかお母さんとお父さんをえがおにしたいです」、というのは、ちょっと意味深。
「将来なりたいもの」は、「電車のうんてんしゅ」3名、「けーきやさん」、「ドクターへりのせんせい」、「「プロ野球選手」、「サッカー選手」、「新体そうの選手」、「K-Popアイドル」、「宇宙飛行士」など。「世界一の会社の社長」という大きな夢も。
「運動能力の向上」は、「テニスがじょうずになりますように」、「サッカーが上手くなりたい」、「バウケがうまくなりたい」、「ひらおよぎごうかく」、など。
「演奏・歌の向上」は、「ピアノが上手になりますように」、「ピアノがすいすいひけますように」、「ピアノのれんだんが成功しますように」と、ピアノが圧倒的に多かった。そのほか「フルートのオーケストラに出れますように」、「部活でソロがもらえますように」など。
「友達関係」では、「みんなとなかよくなれますように」、「お友達が100人できますように」。他に「好きなことつきあえますように」、「みんなにやさしくできますように」など。
「平和への願い」は、時世を反映して「今、ロシアとウクライナはせんそうをしています。そのせんそうが一日でも早くおさまりますように」、「ウクライナとロシアが平和になりますように」、「戦争がなくなりますように」、「世界平和!」。

院長コラム

当院から様々なジャンルのコラムを発信しています。