院長コラム

HOME | 院長コラム | 院長コラム Vol.31

院長コラム

Vol.31  「たなか成長クリニック 七夕かざり 2015」


2015/7/14

 

 
今年も、たなか成長クリニックの七夕かざりが行われました。2本の笹だけでなく、観葉植物にも短冊が154枚も飾られていました。【写真】子どもたちだけでなく、お母さんとスタッフの願いも飾られていました。

 やはり一番多いのが、身長に関するお願いで44枚。
「せがのびますように」「おおきくなりたい」と小さい子がたどたどしいひらがなで書いている。
「背が150cmをこえられますように」「身長が180cm以上になりますように(夢は大きく)」と具体的な願い。
「子供の身長が伸びて お友達と同じくらいになれますように」「心も大きな子に育ちますように!」というお母さんの願い。
 運動能力・音楽能力・学業の向上、受験合格の願いも39枚。
「ピアノがうまくなりますように」が3人。
「足が速くなりたい」が2人。
「吹奏楽コンクールで全国に行けますように」「ミニバスでインターハイ予選、本選で優勝できますように」と夢も大きい。
「50問テストなどは、90点以上とれてごうかくになりますように」
「塾のせいせきが上がりますように」
「志望校に合格できますように」は3人。
 


将来なりたい職業は、22枚。
「サッカー選手になれますように」が3人。「プロ野球選手になれますように」が1人。
「どうぶつのおいしゃさんに なれますように」
「すいぞくかんのおいしゃさんに なれますように」
「スキードクターになりたい」
「やくざいしに なれますように」
「名医になりたい」と、医療関係職業希望者も多い。
小さな子は「おようふくやさんに なれますように」「けーきやさんに なれますように」「にんじゃに なりたい」「てんさいに なりたい」「あんぱんまんに なりたい」と、かわいい。
「家族が幸せになりますように」「家族みんなが健康でありますように」などの、家族の健康や幸せは、14枚。
その他35枚には、ユニークな願いも。
「がんばって宿だいわすれないぞ」
「パパのたんじょうびに おいわいする」
「はやく じぶんのたんじょうびに なってほしい」
「弟がほしい」「ママとけっこんできますように」
「ポケモンスクランブルで1000ごえの強さのポケモンが手にはいりますように」「やみにじゅう者のトラップにつかまりませんように」「艦これで西村艦隊がそろいますように」など、ゲームのお願いも多い。
私の選んだ、今年の最優秀賞は
「USJに行きたい。だがまず”宝くじ”に当たらせてほしい」

当院から様々なジャンルのコラムを発信しています。